ゼミ記録ツール

研究グループ(教員4人)でのゼミを全体ゼミ(月1回)と,その中の研究室(主宰教員1人)でのゼミを個別ゼミ(週2回:ゼミ生の都合が全員のANDとれなくて2回に分けて実施)とで実施しています.個別ゼミの方は,従来maharaに記録してましたが,昨年来Teams上でのオンラインゼミが多くて,しばらくはその”Meeting Notes”機能を利用した簡易記録をしてました.が,ファイル共有や音声メモ,リンクなどをまとめて記録しておきたいということもあって,OneNoteでのタブをTeams内に追加しました.以下簡単な利用方針.

  • 個別ゼミ内全体にかかるセクションを作成し,それまでのMeeting Notesを移設
  • 教員側で提供するOneNote空間をゼミ生も編集権限をもって共有
  • 個人毎にセクションを作成し,個人毎にセクション内でページ追加して各回記録
カテゴリー: Direction, Organization タグ: パーマリンク